小さなおかしのお店 atelier meleveille
Img_7dba3cff0fc89d93ebcca11a0c222766
Img_bb8ca8e37b2719c9d30c82a9cb148cea
Img_b15a4969a27f9b97726871429e749624
Img_e9794736519711d55ce946a6d83e6c21
久しぶりの、メルベイユでの教室でした。
参加してくださったおふたりは
当日出会われたのですが
とっても息もぴったりで
いろんなお話をしながらの
ゆったりとした時間になりました。
練りきりと干菓子を作って
お抹茶とともに味わっていただきました。
次回の予約もしてくださって
どきどきの気持ちもほわーんとやわらかくなり。
ありがとうございました(*^^*)
製本教室、しました。
いろんな紙の表紙で…
ノートの部分も作り
綴じるところまで自分の手で。
愛着がわいてきますね〜(*^^*)
Img_cc0c0b162c8a45e29fef10a984ce2490
Img_961b77dbd19cb8dcbd5bc96bc0dc99cf
Img_5af50bae95b0872c747ffddccc49af1d
Img_db15ec53307468edeb68c18a20f0de02
ういろう生地の小さな和菓子と干菓子♪
Img_87b261d77afb07797b03a41be2ef3f50


子どもさんの写真を貼ったり
心に残った言葉を書きたいと言うかたもおられました。

わたしはどんな本にしようかな。
製本教室、またできたらなと思います。
Img_d5e5773d432700bf862108bca5c1da50
小さな絵本とおやつの時間 第3回は
5月27日 水曜日 10時からです。
毎回、かわいいお子さんと保護者のかたが参加してくださってます。
今回は・・「残しておきたい大切なもの」をテーマに。

お子さんのとっておきの写真や
おもしろいことば
かわいいことば
成長の記録
今思っていること

10年、20年経って懐かしく思い出せる
1冊のノートを
作ってみませんか・・

製作指導は徳永小百合さんです。娘です・・(笑)

サンプル用に作ったノートです。
いろいろな紙を用意しています。
私も娘も文房具や紙ものが大好きで、かわいい紙を集めており
今回見てもらえるのでとってもわくわくです!

絵本の読み聞かせ、ウクレレ、お話も楽しみです。
今回は講師の原山さんが作られた絵本を見てもらいながら
”ママを選んで生まれてきたんだよ”という
胎内記憶のお話をしていただきます。 
原山さんからほんの少しおはなししてもらったのですが
涙が出そうになりました。
ぜひ みなさんにも聞いてほしいなと感じました。

命についての絵本を読んでいただきます。

おやつもあります(*^^*) お待ちしています♪

日程 5月27日(水)10:00-14:00
参加費  2300円 おやつと飲み物付き
     (材料費 650円 別途です) 

Img_e098ce42a034420337fd17ec2bfa45b8
Img_b02776f61840b1c9b85e49f6da620282
Img_691165acf097551ca3344093dc5d5238
Img_3bc2e688d477a4dbfb89cdab3ee70a58
ちいさな絵本とおやつの時間。2回目のテーマは 「からすのパンやさんのパンを作ってみよう」
パンを長い間教えてきたのですが、かわいい形のパンは教えたことがなく、、どうなることかと
思っておりましたが、生地の配合などを工夫して見本の形作りは娘に任せました。

からすのパンやさんはお子さんはもちろんのこと、ママたちも大好きな絵本のようで。
参加してくれたママたち、とってもうれしそうでした~~!
思ったよりもたくさん出来て、そして仕上がりもすごくかわいくなり。
食べるのがもったいないねーという声も。。(*^^*)
Img_bc918347228944028f2a6cca63ef31df
Img_e1d866c961190436d4b89c9eb66164bb
今回は特大サイズのからすのパンやさんを始め、食べ物の絵本を読んでくださいました。
苺の絵を見せると、小さなお子さんがつまんで食べるしぐさをしたり。かわいいですねぇ。
絵本にはたくさんの魔法がつまっているように思います。


Img_b936143ae0f06ccccd3d3ba8e1904378
おみやげに・・と講師のお二人が作ってくれたのは
からすのパンやさんのバッジです。かわいい!!
もうひとつはいろいろな形のパンのバッジでした。
みなさん、とっても喜ばれてました^^
たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

第3回は・・5月27日(水)の予定です。
詳細についてはまたお知らせいたします♪
Img_bdacc3737d674ebb53bb26e4d01a74f5
Img_0b2dabf1188831685d1d7a6f456d71db
Img_3ea858555cb328ec438a3b00925cbbb9
Img_a74b7975738eb6b40ac2ae88c773f266
先日開催しましたプラバンワークショップ。講師の祐子さん、初めてのレッスンとは思えないほど
教え方が上手でした。準備をとても丁寧に時間をかけてされていて、
楽しさを伝えたい!という純粋な気持ちが伝わってくる、とても素敵な時間でした。
生徒さんとのお話も上手で、みなさん自然に笑顔に・・(*^^*)
これからますます活躍されると思います♪ 小さいお子さんがおられますが、パワー満点で、
先日は私の仕事のお手伝いまで頼んでしまいました。
子育てしながらも、いきいきと好きなことをされる姿はとてもほほえましく、
これからも応援したいなと思いました。

参加されたみなさんの作品。とてもかわいく、素敵にできましたね(*^^*)
Img_efb1953f5e59afa1b2778782b70c3d8f
Img_517d36e2ee0fa3b3d321f16fcc690d1f